Sunday Climbing Industryとしては、製造・販売パートナーと協力し、クライミングホールドの供給チェーンを最適化する事でサプライチェーン全体における付加価値向上及び共存共栄の実現に努めるものとする。新たな製品開発における共同研究をよりすすめてまいります。
下請企業との望ましい取引慣行(「振興基準」)の遵守
特に、取引適正化の重点5課題について宣言します。
- ①価格決定方法
不合理な原価低減要請を行いません。取引対価の決定に当たっては、下請事業者から協議の申入れがあった場合には協議に応じ、労務費上昇分の影響を考慮するなど下請事業者の適正な 利益を含むよう、十分に協議します。取引対価の決定を含め契約に当たっては、親事業者は契約条件の書面等による明示・交付を行います。
- ②型管理などのコスト負担
型の取扱いに関する覚書を参考に型取引を行い、不要な型の廃棄を促進するとともに、下請事業者に対して型の無償保管要請を行いません。
- ③手形などの支払条件
下請事業者との取引に対する下請代金は、現金で支払います。
- ④知的財産・ノウハウ
片務的な秘密保持契約の締結、取引上の立場を利用したノウハウの開示や知的財産権の無償譲渡などは求めません。
- ⑤働き方改革等に伴うしわ寄せ
働き方改革が及ぼす下請事業者への影響に配慮しつつ、取組みを阻害し、不利益となるような取引や要請は行わないように努め、やむを得ず、短納期又は追加の発注、急な仕様変更などを行う場合には、増加コストを負担するよう努める。
当社はお取引先とのお互いの立場を尊重し、良きパートナーとしての関係を構築していくために当宣言を徹底してきます。
Sunday Climbing Industry 代表 林太輔